やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライター+αのお話】画像を上手に手に入れるには?≪画像の選び方編≫

こんにちは!

やまちゃんです!

 

今回は、

私がライター時代から今まで

どうやって画像を選んでいるのかについて

ご紹介します😊

 

f:id:emi_yama1111:20210512142230j:plain

 

ブロガーの人とか、

ライターでも

画像を選んでOKのお仕事を受けた時など

是非とも活用していただければと思います‼

 

 

f:id:emi_yama1111:20210512142857j:plain

 

今回も若干初心者向けなので、

もう自分で写真こうするって決めている‼

という人はこの記事を見ないでください(笑)

 

 

 

まず、初めに

『写真などに著作権がある』

ということはご存じですか❓

 

f:id:emi_yama1111:20210512143043j:plain

 

まぁ、

一時期ニュースにもなっていたので

知っている人が多いと思いますが、

 

写真は撮った人が

他の人に使っていいといわないと

基本的に使えないという権利です。

 

よくBGMなどで

”フリー素材を使っています”

というyoutuberさんも多いので

聞いたことある人も多いはず…😊

 

f:id:emi_yama1111:20210512143227j:plain

 

一般的に

作ったものすべてに著作権があるのですが、

人やサイトによっては

『ブログや会社でも使ってもいいよ』

と言ってくれるものもあります。

 

それがフリー画像または

フリー素材といわれるものです😊

 

f:id:emi_yama1111:20210512144334j:plain

 

 

基本的にブログやライター記事などでは

その写真を選んで挿入すればいいです😊‼

 

フリーサイト選んでやれば

解決じゃん!

 

と思うでしょ…?

実は問題はここからで…

 

初心者さんが一番悩むのは

 

どのサイトがよいの⁉

だと思います…😓

 

f:id:emi_yama1111:20210512144649j:plain

 

これ…私も

永遠の謎な部分がありましたが…

 

 

現在は4つのフリー素材サイトに分けています。

 

理由は簡単で

「読者が誰なのか?」

によって使用するサイトを分けています。

 

f:id:emi_yama1111:20210512145320j:plain

 

 

例えば、

日本人向けの記事なのに

写真が海外の人だった場合…

 

f:id:emi_yama1111:20210512145639j:plain

 

読んでいるときに

「あれ?」

って疑問感じません❓

 

「国内の話で海外の人が

 出てきているなら納得だけど、

 そうじゃないなら

 何でここに?」

 

が強くなって、

後の文章が入ってこなくなります…😰

 

 

 

なので、私は

フリー素材から海外の人を使うときには

顔の部分を消しちゃったりして

日本人らしく加工なども行っています…😓

 

f:id:emi_yama1111:20210512145754j:plain

 

そうすることで、

 

「読者さんが読んでいるときに

 違和感を出させないようにする」

 

=「見やすい文章と絵」

 になってくれるんです‼

 

これ、できるのとできていないので

読者からの

評価が変わります!

 

 

 

特にライターの場合

「なぜこうしたんですか?」

とクライアントから聞かれれも

 

「私が書いた記事が読者は

 日本人と仮定しているので

 日本人の写真を貼って

 読者目線の記事にしています。

 

と自己アピールにもつながります!

 

f:id:emi_yama1111:20210512150509j:plain

 

画像なんて

フリー画像サイト1個でいいじゃないの?

 

と思わずに是非とも

いくつかのフリーサイトを

使ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:emi_yama1111:20210512150707j:plain

 

次回にはおすすめ

フリー画像サイトの選ぶ方法について

ご紹介していきたいと思います。

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!