やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライター+αのお話】写真を上手に加工するには?≪サイズ編を調整するには?≫

こんにちは!

やまちゃんです!

前回は
画像サイズの大きさを
揃えてほしいと
おつたえしました。

しかし、
実際に自分一人でサイズを整える

となると面倒くさいと思って
二の足を踏みますよね?

 

f:id:emi_yama1111:20210811082917j:plain


今回は
そんな人でもできる!
画像の編集について
ご紹介していきます。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210708110133p:plain


この記事を読んで欲しい人は

・画像に関して超初心者
・画像サイズの調整をしたことない
・画像処理したことない人
・何となく気にはなっていて調べている人

です。


今回の記事は
画像処理も夢ではないかもしれません!

私自身
画像挿入に関しては
色々と勉強を積んで早五年以上です。

f:id:emi_yama1111:20210811083134j:plain


しかし、
一言言うと全てを処理まですると
本当に時間がかかるし
記事によっては
重くなりすぎて反映二時間がなどもあります

また、
専用のソフトがないと
加工が不自然になったりします。

 

f:id:emi_yama1111:20210811083347j:plain




今回は
そんなレベルの高いものではなく
『画像の大きさを変える』
事だけについて
ご紹介していきます。


画像の大きさを変えるには
持っている画像のサイズを
変えれば良いです

 

f:id:emi_yama1111:20210811083502j:plain


簡単に言うと
コピー機の拡大/縮小を行う感じです。

私の場合ブログの画像はは
横320ピクセルで統一しています。

しかし、
画像サイト等で一番小さいサイズは
横幅640ピクセルとかなので
個人で縮小をしなければなりません。

(サイトによっては
スマホ表示するときは
勝手に変更してくれる場合も…)

 

f:id:emi_yama1111:20210808155243j:plain

 

縮小方法については沢山ありますが

今回は私や

デザイナーの友人が使っている

4つの手法についてまとめていきます。



私は主に3つの手法を

その時の気分や

画像処理後の写真の鮮明さ

パソコンの種類などで変えています。

 

f:id:emi_yama1111:20210811084045j:plain




何故?
と思う人もいるかも知れませんが
人によって好みもありますし
持っているパソコンも違います。

折角、頑張るなら
あなたが使い勝手が良い
物を選んで欲しいからです‼️

 

 


Windowsの標準装備‼️
 無料で簡単に使える『ペイントツール』


f:id:emi_yama1111:20210811084406p:plain

 

これは私がライターの仕事で
画像の大きさ指定が入ったときに
先輩に言われた
『ペイントで大きさ調整できるよ』
で教えてもらってから
7年以上使っています。

メリットとしては
Windowsのアクセサリに
存在してて無料で使える‼️”
というのと
“そこそこ使える”
ものではあります。

 

f:id:emi_yama1111:20210811084619j:plain


基本、ノートパソコンでも
デスクトップでも
Windowsの検索で
『ペイント』とやれば
でてくるので探すのも簡単です。


Macの標準装備‼️
 無料なのに本格的『プレビュー』

 

f:id:emi_yama1111:20210811084816p:plain


過去に私のツイートでも
パソコン個人で5台ほど所有してるほど
パソコン好きな私(笑)

そのうち4台はWindowsなのですが
Macも持っております。

 

f:id:emi_yama1111:20210811084950j:plain



この『プレビュー』
Windowsの『ペイントツール』
と同じような事が出来ます!

しかも吹き出しとかの形に関しては
こっちの方が多いようにも感じます😅

後、何と言っても
Macの方が色彩系統がはっきり写るので
画像処理などはこっちの方が
やりやすい場合もあります‼️

 

f:id:emi_yama1111:20210811085100j:plain


使い方もほとんど
ペインツールと同じで
簡単にサイズ変更ができるも
WindowsMac両刀使いの
私からするとありがたい‼️

(旦那はMacの操作が
 Windowsと違うので苦手な様(笑))




③有料だけど様々なことが出来る‼️
 『Photoshop

f:id:emi_yama1111:20210811085235j:plain

少し前から
デザインの勉強をしている私が
やっとこさ購入したのが
Photoshop‼️

デザイナーの友人らに
色々と聞いていると
写真や自分で何か書くなどを
しない場合はこっちの方がいいよ~‼

 

と数年前から言われていたのですが…

 

めっちゃ高かった印象があって
本格的にするのではないなら…
と辞めていた代物ではあります…


しかし詳しく調べていくと
月々もあって、
大体ネットフリックスとかと同じ値段で
支払いできるのでええかなぁ…と思って購入しました‼


Photoshopの利点は
ペイントツールと比べて
細かな設定が出来るというところ‼️

 

色彩の調整から
中の色の変更
写真同士の合成など
今は本もたくさん出ているし
youtubeで調べると結構楽です

また、レイヤー(層)ごとに処理
するので間違えて全消しにならないのも
私としてはありがたい…

 

f:id:emi_yama1111:20210811090259j:plain


使いこなすまで
少し時間はかかりますが
使えるようになると
とても楽になるのはこっちかも❓

 

 



Photoshopとしのぎを削る!
 『Illustrator

 

f:id:emi_yama1111:20210811090218j:plain



これについては
Photoshopを出した建前
お話しをしないと行けませんが

私軽くしかさわったことがないです😅

 

f:id:emi_yama1111:20210811090638j:plain



数ヶ月間
デザイン関連の仕事でさわりましたが

Photoshopと同じようなかんじで
画像サイズが変更できた‼️

という印象😅

 


Illustratorなので
イラストなどの加工も色々と出来るので
細かな設定変更をしたい

などこだわりたい人は
使うのをおすすめします‼️

 

 


この4つを個人的にはオススメしますが
特に無料で使えるものを
最初は使った方が良いです。

 

f:id:emi_yama1111:20210811090809p:plain


理由は簡単で
『お金かけたのにやらなくなったら
モチベーションが下がる』

からです。

私も
色々やらかしたことあるので
これに関しては
機能がもっと欲しい‼️

と思ったら購入ようにしたほうが
無駄にならないと思います。

次回からは
上の3つでの画像のサイズ変更と

友人が使っているIllustrator
画像サイズ変更の方法を
お伝えできればと思います‼️

一応、一つづつ詳しく
説明していくので

 

f:id:emi_yama1111:20210520162533j:plain


あなたが気になるものから
見ていただければと
思います。

 

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!