やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターの話】SEOってなに⁉そんな初心者ライターを助けます!~超簡単なSEOについて~

こんにちは!

やまちゃんです。

前回の記事で
SEO”という言葉を出しました

 

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ライターさんの仲では
半分、常識的にりつつある

SEO(検索エンジン最適化)』

について
簡単には説明していこうかと
思います。


初心者ライターさんが
依頼者から言われて疑問を持つ言葉
SEO(検索エンジン最適化)』

何やねん!

 

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と思って調べてみるけど
何だか良く分からない😅

という人向けの記事となっております。

また、かなりの例え話が
多くなるので
少しでもSEOをしっている人には
要らないと思うので見ないで下さい

 

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まず
SEO(検索エンジン最適化)』とは
検索エンジンから見る人を増やすこと

と書かれています。

まぁ、簡単に言うと

 

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Googleとか、Yahooとか
検索マーク🔍がでるところで
検索したところで
上に来るようにするには?”

を考えることです。


これが何故大切なの❓

と初心者ライターさんは思うかもしれません。

 

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例えるならサイトを
見てくれる人が多いと
自分のところの製品を購入する
可能性が増えるから!です。

もっと簡単に言うなら
おなかがめちゃくちゃ減っている状態で
同じラーメン店が100個並んでいる駅に着いたとき
あなたはよっぽど変な人でない限り
1番近いラーメン店へ行きますよね?

 

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100個目のラーメン店に行くことは
何かがないと行かないと思います…

つまりインターネット上でも
調べ物をしたとき1ページ以内で
終わらせることが多いので
見てもらうためには上位に行きたい!
ということ。

なんだか夏の甲子園みたいですね。

 

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この本質を言えば、
グーグルなどのサイトが
良い表示をすればするほど
使ってくれる人が増えるので
宣伝広告にもなるからSEOがあるようなものです。

 

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例えば
「服 レディース」で調べたら
約 185,000,000 件と出ます。(20216/14時点)

その中でもたぶんあなたは
1ページ以内で気になったHPに行くかと思います。

 

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ということは
1ページ目に検索結果が出ないと
見てもらえない!
から見てもらうためにどうすればいいか?
を考えて企業は対策を練っています

なのでライターのところにSEO対策も…と
書かれている依頼に関しては

SEOを意識して文章を作ってほしい』

と依頼者から言われている状態です。

 

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ライターとしてであれば
SEOの説明はこれくらいになるかもしれません。

しかし、このSEO
ライター泣かせな性質を持っています…

まず、初めにこのSEOに関しては
どう評価されているのか?
は検索サイトの裁量によります!

 

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いわゆる評価がクローズされていて
どの文章がマイナスなのか?
などは基本出てきません。

これだけでもライター
泣かせなのに…

コアアップデートと呼ばれる
アップデートによって
毎回評価が変わります。

 

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この時代はこれで書いていてよかったけど
次のアップデートはダメ!
みたいなことが毎回のアップデートごとにおきます。

しかも不定期に…

そんなの書けないじゃん!
と思った初心者ライターさん!

一応大まかではありますが、
NG行動が一部わかっているので
その部分をご紹介します。

 

 

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その①
”コピーした記事に関しては評価が低い”

先ほど上で述べた
SEO
”良い内容を沢山書かれているHPを評価する”
と触れましたが、

良い記事の定義があります。

引用やパクり記事が入っていると
それだけでも評価が下がることも…

SEOライターをかじっていたい時代は
8文字パクるとそれだけで
問答無用で評価が下がるという時代もありました…
(個人的に専門用語(初期微動継続時間とか…)
 はどうなっていたのか気にはなっていましたが…)

なので、SEOがかかわる記事としては
パクりは言語道断です。

 

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その②
”マイナスな印象が多い記事は低評価される”

これは意外かもしれませんが、
基本的にSEOは良いことに関してはプラス
割ることに関してはマイナスという評価をしています。

検索時に
「結婚 メリット」と書いて
デメリットの記事が出ないようにするためです。

なので

「結婚 デメリット」で調べたときに
デメリットが出るようにメリット記事をマイナス評価して
デメリット記事がいっぱい出るように操作しています。

企業としては良い内容=良い記事を書けばよい
と考えているものが多いので
依頼を受けた内容でデメリットばかりの
記事を書かないようにしましょう!

基本、書く人はいませんが…(笑)

ここで
私の読者は気が付いたかと思います。

 

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過去の記事に
調べ物をするときは
「肯定:否定:中立:3:2:1」
といった理由はこのSEO対策も含めて行っています。

過去にはSEO
肯定しすぎの文章はSEO的に
マイナス評価扱いという時代もあったので
100%にしないでもよくはなりつつはあります…

 

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しかし、読み手や文章的にも
基本的に肯定なら肯定を
突き通しておくべきだと
私は考えています。

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③同じ単語をなるべく使う

これに関しては過去のSEOのこともありますが
文章中に同じ単語が出てくることがよい
とされています。

過去の比率的には重かったのですが、
現在はそこまで比率は重くないと思います。

(過去にそれで同じ文章をコピペして
 SEOを上げた人がいたらしい…)

ですが、依頼された単語がある場合は
私は最低でも10程度は使うようにはしています。

 

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(文章量にもよる)

この3つの他にもいろいろとありますが、
ぶっちゃけ企業寄りであったり、
SEOを使ってコンサルタントを行うなど
WEBマーケティングのお話になります。

興味がある方は
グーグルアナリティクスの資格一覧をみて
勉強して資格を取得するのもありかと思います。

(個人的にはとってみたいが
 企業じゃないとできない部分もある気がする…)


初心者ライターさんもこの上の3つを是非とも
意識して文章を作ってみてください!


本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

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