やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライター+αのお話】文章は良いのに画像がダメな人って何が足りない?


こんにちは!

やまちゃんです

今回のお題は!

 

f:id:emi_yama1111:20210708165216j:plain



文章は良いのに画像がダメな例をご紹介しつつ
私がどうやって普段画像処理をしているか?

について紹介していきます!

 

f:id:emi_yama1111:20210512145754j:plain


この記事を読んでほしい人
・ライターで画像挿入が苦手な人
・デザインの勉強中の人

です!

それ以外の人については
こんなことがあるんだ!

程度で考えてください!

まず、
画像の検索については
私の過去の記事を読んでください

emi-yama1111.hatenablog.com



読んでいただいていること前提で
お話しますが…


初心者の画像挿入あるあるで
私が一番気になっているもの…

それは

 

f:id:emi_yama1111:20210808154710j:plain


「画像が大きすぎ!問題」

です!

これについては
色々なサイトを見てきたり

 

f:id:emi_yama1111:20210512143043j:plain


実際にサイトで記事書きしている
ライターさんのチェックをしていたら

よく見かける光景でもあります…😓

また、文章は良いこと書いているのに
画像が大小さまざまで
めっちゃ見にくくなっている人も多いです…😓


この二つの原因については

一つ目は、
パソコンで見ているので
640×○○のピクセルで行っている画像で
めっちゃ良いように見えることです。

しかし…スマホで見たら
とっても大きいです!

例:640×の画像

f:id:emi_yama1111:20210808154825j:plain

これをスマホで見ると
大きいですし
スクロールが大変です…😓

 

なので、私は幅を小さめに

して画像+文章という形をとれるように

しています。

 

これを行うことによって

画像と一緒に文章を見てもらえるので

相手の脳内に印象をつけることができます。

 

こちらの詳しい話に関しては

後日の記事にて詳しく書きます。



二つ目は
普通にダウンロードをしただけだと
サイトによっては1000×○○ピクセルなど
大きさが様々な場合

 

f:id:emi_yama1111:20210808155243j:plain


特に最近のサイトは
ダウンロードをクリックして
オリジナルサイズをダウンロードしている人…😓

これに関しては論外!

まだサイズが一定で大きさがそろっている方が
文章は読みやすいよ!


例:画像の大きさが違うとこんな感じ

 

f:id:emi_yama1111:20210808160025j:plain



この様に画像を貼るだけでは

相手に読みやすくはならないです…

 

なので
『画像のサイズはすべて一定の大きさに行うこと』
が必要です。

 

f:id:emi_yama1111:20210804221139j:plain


大きさについては
企業の物であればピクセル指定などがあれば
その通りにしてほしいのです。

しかし、ブログや指定がない場合は
是非ともスマホサイズと
PCサイズを変えてほしいです!
【登録サイトや有料にしているか
 などで設定も変わります】

特に!
スマホサイズに関しては
私としては横を320ピクセルのサイズで調整をしています。

これにも理由があって
320ピクセル
一番写真と文章が両方見えてわかりやすいと
思っているからです!


実際にデザイナーの友人に
私のこの記事を見せたときに
スマホサイズではこれくらいが
見やすいと直接言われました。

 

f:id:emi_yama1111:20210808160455j:plain


その後、
仕事でお世話になっている
方々にもどっちがいいかと
見せたところ

”横幅320ピクセルの画像サイズ”

の方がよいといわれました。


心理学的なことはないので
何故?を数値的にはできないです。

しかし、私が今使っている
はてなブログ』では
これくらいの方が文章の大きさとも
ちょうど良い感じな気がします。

 

f:id:emi_yama1111:20210808160612j:plain


(ブログサイトによって変わります)

なので私はこのサイトの中では
320ピクセルサイズに画像を小さくしています。

小さくしているので元の大きさに戻すと
画像が荒くなってしまうので
かならずコピーを作って保存するようにしています。

 

※画像が荒くなるとは?

画像を拡大した時にドット【四角の点】が出てきてしまうこと。

簡単にたとえるとモザイク状態の画面になってしまうこと

 

f:id:emi_yama1111:20210808161051j:plain

 

画像が荒いものを使うデメリットとしては
読み手にあなたが上げた画像の意味を
分かってもらえなくなる可能性があります。

 

理由は
「画像が何かをずっと考えてしまって
 文章が読めなくなる」
という状態が読み手が無意識に行ってしまうからです。

 

そう考えると、

せっかく画像の挿入を頑張ったのに

意味がない…無駄な作業になってしまうので

ぜひともやめましょう!

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!