やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライター+αのお話】写真を上手に使用するには?≪その③≫

こんにちは!

やまちゃんです!

 

前回は、

画像の挿入場所について

その②のポイントについて

ご説明しました!

 

f:id:emi_yama1111:20210614163036j:plain

 


今回はさらに高度な写真の挿入について

ご紹介していきたいと思います。

 


今回の部分に関しては

ライターよりも

ブロガーさんの方が理解しやすいかもしれません。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210614163208j:plain

なぜなら

初心者ライターさんは主に文章だけで

画像の挿入などは

他の人が担当することも多いからです。

 

f:id:emi_yama1111:20210614163322j:plain


しかし

ライターとして価値が上がっていくと

半デザイナーに近い立ち位置になったりします。

 

なので

写真付き記事を作成したり

挿入だけしたりすることも増えていきます。

 

f:id:emi_yama1111:20210614163514j:plain

 

また、ライターの練習で

ブログなどを書き始める人も増えます。

(これに関してはまた別の記事でお伝えします。)

 


今後、使うような物になるので

初心者ライターさんはさっとでもいいから読んでください。

 

ブロガーさんは理論的に理解できれば完璧です。

 

f:id:emi_yama1111:20210509131042j:plain


今回、私が一番伝えたいのは

『強調したい部分に写真の挿入を行う』

事です。

 

f:id:emi_yama1111:20210614163753j:plain

 

これに関しては

『コピーライティング』と呼ばれる

 

読み手の心理を考えつつ

行動を起こさせるという方法の

一部を使っています。

 

 

『コピーライティング』については

専門書があるほど分野的さらに詳しいものになるので

今回は書きませんが、

そういった物もあると思っていてください。
(今後詳しく書いていければと思います)

 

f:id:emi_yama1111:20210614163917j:plain

 

まず、

文章を作るときに

協調をしたい文章について

初心者ライターさんは悩むと思います。

 

 

この強調したい文章とは

書いている間に自分が

ここを強く読者に読んでほしいと思う場所を差します。


その強調したい文章のところに

 

『写真も追加する』

 

f:id:emi_yama1111:20210604175737j:plain

 

事でさらにその文章を見やすくすることができます。

 

また、この

 

『強調したい部分に写真の挿入を行う』

 

を意識することで

 

あなたが何を伝えたいのか?

 

を意識して文章が作れるので

 

文章を作ることも楽に感じます。

 

f:id:emi_yama1111:20210510151935j:plain

 

例えると

人に口頭だけで

スマホのゲーム説明を行うよりも

 

一度なんでも良いので
スマホゲームの動画を見てもらってから

行う方が理解しやすいです。

 

f:id:emi_yama1111:20210512150509j:plain

 

それと同じで
読み手も写真と文章でより分かりやすい分と感じます。

 


この手法は

広告などをクリックしたときに

出てくる文章などに

よく使われる手法ではあります。

 

f:id:emi_yama1111:20210614164143j:plain

 

この手法は

普段のライター記事にも使えると

読者に強い印象を残すことができます。

 

 

読者に強い印象に残る文章が作れるライターは

企業としても読者が読んでくれる文章を

作ってくれるライターを雇いたいと思います

 

f:id:emi_yama1111:20210614164411j:plain

 

そういう人達が

いわゆるプロライターとして

色々と活動して行ける人材にもなります

 

 

この手法を使えるかいなかで

今後のあなたが一生食べていける

スキルになりますので

是非とも意識して画像を入れるようにして下さい。

 

f:id:emi_yama1111:20210512150707j:plain


余談ですが、
私の先輩も過去にライターから
商品の紹介ページなどを作っていて
今やプロライターとして
企業さんのHPなどの文章を作ったりしています。

 

f:id:emi_yama1111:20210614164547j:plain


なので少しでもあなたがライターとして
活躍したいと思うなら

今日から
『強調したい部分に写真の挿入を行う』
事を意識して行っていきましょう。

 

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!