やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターお話】記事を書く時の調べ方 ~その⑦~ 共通編


こんにちは

やまちゃんです。


前回は調べるときの共通編という形で
少し応用的なお話をしました。

 

f:id:emi_yama1111:20210708164914j:plain


今回も
少し応用的なお話になるので
基礎編などをしっかりと呼んだ方のみ見てください。

今回は中級者ライターさんや今後続けていく!
と思う人だけに読んでほしい内容となります。

 

前回、参考記事についてもメモをしてほしい!
とお伝えした内容に似ています。

 

f:id:emi_yama1111:20210708165216j:plain

まず、ライターとして最初の依頼から
多く言われたりすることは
『あなたはその分野の
 専門家になったつもりで書いてください』
と初心者時代に言われたことありませんか?

最初は
『頑張ります…』
くらいしか言えないですが、
半年以上経過してくると

この考えを持っていないと
依頼者から依頼が来ないということが
起きる場合もあります。

 

f:id:emi_yama1111:20210708165314j:plain

実際に過去に私と同じぐらいにやり始めた
友人がこの心を持てなくって
ライターをやめてしまったというお話もあります。

では、
「専門家」として
どのように書けばいいのか?
を探し続けてみて
私なりの答えが出たのでご紹介します。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210804223512p:plain


それは
『専門用語が自分のたとえなどで
 読み手にわかりやすく説明できるか?』

です。

この意味が分からない人も多いと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210519141927j:plain



実際にもし、私がライター歴半年くらいであれば
まったく意味が分からなかったと思います。

私なりに皆さんに例えるならば

 

f:id:emi_yama1111:20210804223841j:plain

ライターというよりも
どこかの大学の教授で
その分野について論文(記事)を
毎日書いている

と思ってほしいということです。

ん?
私、そんなに良い学校行ってない‼
とか思うかもしれません。

 

f:id:emi_yama1111:20210804224140p:plain
ではなく、
人に伝える記事を書くための人って
それくらい真剣に書いてほしいということです。

f:id:emi_yama1111:20210804224343j:plain


私自身が
アクセサリー作家をしているので
UVレジンを使ったりします。

多くの作家さんたちが使っている
UVレジンですが、
どういう仕組みで起きているのか❓

を知らずに使っている作家さんが8割で
お客さんに聞かれても答えられないでしょう。

 

f:id:emi_yama1111:20210520162533j:plain



調べてみても
”UVレジンとは、UVを当てることによって液状から個体になる”
という記事ばかりかと思います。

しかし、UVレジンとは
紫外線(10~400nm(ナノメートル)の波長範囲の光
(三共電機株式会社HP引用))の効果の効果を使って
UVレジン駅内の分子を結合させて液体からゲル状に
そして個体に状態を少しづつ変化しています。

数秒から数分で固まる成分で作られているのが
UVレジンです。

 

f:id:emi_yama1111:20210804224622j:plain

また、樹脂の一部であるが科学的に作られているため
科学樹脂と分類されることもある。

と科学系統のサイトで調べると書かれています。

f:id:emi_yama1111:20210519141927j:plain


これを作家さんから説明されても
「わからない!」となるのが一般的だと思います。

これを私なりの言葉で表すと、
ハンドクラフトで使われる無色透明の液体。

 

f:id:emi_yama1111:20210804224819j:plain


紫外線(UV)を当てるとスライム状から
プラスチックになるので
アクセサリーの加工にしたりできる。

 

f:id:emi_yama1111:20210804224949j:plain

成分を簡単に説明すると
人工的に作られた化学品で液体状態のもので
固まってもシリコン樹脂のようにはやわらかくない。

直接手で触りすぎると
人によってはアレルギー反応を起こすことがある。

 

f:id:emi_yama1111:20210804225254p:plain


なので、化学薬品アレルギーなどがある方には
レジンアレルギーがないか確認してから
購入をおすすめしたいです。

と文章でなら伝えます。

多分初心者ライターさんは
「これって…全然伝えていないのでは?」
「めっちゃ普通じゃない?」
と思うかもしれません。

 

f:id:emi_yama1111:20210804225538j:plain


ですが、お客さんが何を知りたいのか?を
考えると

”どういう工程を経ているのか?”
”アレルギーなどはでないのか?”

の質問が裏に隠れています。

ぶっちゃけ
お客さんの質問に近い答えを
回答できればいいので、
詳しい内容が欲しいことはないと思います。

(いたずら目的の回答などの場合を除く)

 

f:id:emi_yama1111:20210510155859j:plain


私は作家になるときに
UVレジンについて
結構調べたので化学式などや
高分子の話なども勉強していました。

(実際にどうなっているのかなどを
 知りたいと思い1週間程度調べました)

なので一番最初に書かれていた
UVレジンの話の文章を読んでも
わかるのですが

先ほどの文章をそのまま伝えても
理系で元化学系統にいた旦那でも
「何を言っているの?」
と言われました…

 

f:id:emi_yama1111:20210804231108p:plain


専門性が高すぎる文章は
一般の人に理解されないので
『読まれない文章』
になってしまいます。

それをしないためにも
専門的な文章に関しては

一般の人にもわかりやすい
文章にしないと
読んでほしい人に読まれなくなります。

 

f:id:emi_yama1111:20210509132808j:plain


読まれない文章を作るということは
ライターとしては駄目‼️
になってしまいます。

なら、
どこかのサイトの文章を
引用すればと思うかもしれません。


しかし、
引用した文章は
文脈に沿わせるなどしないかぎり
浮いてそこにしか目が行かず

 

f:id:emi_yama1111:20210614160900j:plain

あなたが本当に読んで欲しい文章を
読者が読んでくれない文なるかもしれません。

加えて、依頼者側としても
引用ばかりされてると
オリジナル性がないとされて

 

f:id:emi_yama1111:20210804231858j:plain


検索の上位にたてないので
“嫌がられる”ひとつになります。

(SEOについては他の時にお話しします)

ですので
あなたの言葉に直して
読んでいる人が読みやすい文章を
作るためにも

【オリジナルの例える癖】

をつくって欲しいです‼️

 

f:id:emi_yama1111:20210614184907j:plain



また、自分で例えれるということは
その分野の理解にも繋がります。

次回からその分野の
記事依頼がきても
恐くないのと、
調べる時間短縮にもなります。

色々な例えを混ぜあわせて
あなたオリジナルの例えができれば
あなたのライターのスキルも上がるので
是非ともチャレンジしながら
記事を書いてください‼️

 

f:id:emi_yama1111:20210804232302j:plain


コツとしては
その分やを全くしらない
誰かに書いた文章を見せて
分かってもらえたら🆗‼️

普通に旦那や
家族にきいて
分からないといわれた場合は
どこが分からないか?
を質問して
作り直せば良いです😃

 

f:id:emi_yama1111:20210804232924j:plain


その例えを
メモしておくと
にたような用語が出てきたときに
活用できるので
メモも忘れずに‼️

これが
日常的に出来るようになると
ライターとしてのスキルも上がりますし
コミュニケーション能力も何故か上がるので
おすすめです!

(ちなみに私は人に教えるのが
 うまくなりました(笑))

あなたのライターの実力を上げて
是非とも長く活躍できる人になりましょう‼️

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!