やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライター+αのお話】画像を上手に使用するには?≪その①≫

こんにちは!

やまちゃんです!

 

前回は

写真のフリーサイトについてご紹介しました。

 

 

今回は、ゲットした素材をどこに挿入するか?

についてご紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210512143043j:plain




過去に、ライターの仕事で

『画像も入れて記事にしてほしい』

と依頼を初めて受けたとき、

 

どこに写真入れればいいの?

で悩んだ事が多くありました。

 


8年目の今であれば

どこに入れれば効果的かが

わかっていますが、

 

f:id:emi_yama1111:20210602102424j:plain

 

初心者ライターさんはこれで悩んで

 

時間が足りない…

 

という経験も多いかと思います。

 

 

 


ぶっちゃけ私も

最初はめっちゃ悩みました…


どこに入れればよく見えるのか?


って調べてもデザイナーの本とか

パンフレットなどのつくり方が多い…

 

f:id:emi_yama1111:20210602102613j:plain

 

 

記事やブログなどの物って

真似をしたらいいといわれても

たくさんあってよくわからない”


ってなることが多かったです…??

 

なのでライター歴8年

4000記事を書いてきた私が

 

写真の効果的な使い方について

お伝えしていきます。

 

 

この写真の挿入に関しては

3つ伝えたい事があります。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210519143203j:plain

 

 

しかし、1記事に三つ伝えると

文章量が多く話が混乱するかもしれないので

1つずつ詳しくお伝えできればと思います。

 

 

f:id:emi_yama1111:20210602103103j:plain

 

まず、

ここでお伝えしたいのは、

章のタイトル後に

  写真を貼る事を意識すること

です!

 

何故

章のタイトルの後に

写真を貼るのかというと


その方が見やすい

からです。

 

f:id:emi_yama1111:20210602103648j:plain




もしあなたが読み手であれば、

章のタイトル後に写真が入っていると

”その章のタイトル部分”が

印象にすごく残りませんか❓


他にも、あなたは、


文章だらけのWEB記事と

写真が入っているWEB記事であれば

 

写真が入っている方が

見やすい

と感じませんか❓

 

f:id:emi_yama1111:20210602103855j:plain



 

それもそのはず!!

人間は目で

情報を取得するといわれています。


人は見た目が9割

の本にも書かれてましたが

 

視覚による情報について

人間は非常に重要視をする

傾向にあります。

 

f:id:emi_yama1111:20210602104208p:plain

 

また、

文章だらけの物を読んでいると

内容が章ごとに変わっているのですが

 

脳が文章の意味を認識できない

 

となることも多いんです…

 

f:id:emi_yama1111:20210602104326j:plain




例えば、

PCやスマホで見るときに

 

  ”スクロールしすぎて

 読んでいた所とちがう場所へ飛んだ時に

 写真を見たところで読み直す

 

という経験がありませんか?

 


私も結構スクロールしすぎて

戻ることが多いんですが

文章だらけだと、分からなくなって

読むの終わらせちゃうことも多いです…

 

f:id:emi_yama1111:20210602104602j:plain

 

この経験から

電子書籍も一時期使っていたのですが

今はもっぱら漫画専属になっています(笑)

 

この様な人でも写真を入れることで

文章をきちんと読むことができます!

 

f:id:emi_yama1111:20210602105109j:plain



 

また、章タイトル後にすることで

読み手へ

 

”ここから話が変わっていますよ!”

 

を文章を使わずに伝えることができるので

読み手としても理解が早くできます。

 

f:id:emi_yama1111:20210602105249j:plain




文章を理解してもらえるということは

その続きを読んでもらいやすいということ


そういう文章をたくさん作れる人になれれば

ライターとして文句なしだと思っています!

 

なので今日から

章が変わるごとに写真を入れる

ことを意識して行いましょう!

 

 

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!