やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターお話】記事を書く時の調べ方 ~その④~ ネット編


こんにちは‼️

やまちゃんです‼️

前回は
記事を書く際に4記事見て欲しいとお伝えしました。

 

f:id:emi_yama1111:20210602105249j:plain


今回は
そな4記事の集め方について
説明していきたいと思います。

この記事は
前回の記事を見てからでないと
分からない部分もありますので
必ず記事を見てから来てください。

 

f:id:emi_yama1111:20210602103103j:plain


前回
『賛成:反対:中立は3:2:1で調べる』
事がいいとをお伝えしたと思います。

今回は実際に私がネット上で
どう調べているか❓

をご説明していければと思います

 

f:id:emi_yama1111:20210520162533j:plain




まず、
賛成の3記事については

・大手企業の公式HP
・キュレーションサイト
・初心者向けサイト

の3つを検索して調べてます。

 

f:id:emi_yama1111:20210708085551j:plain


例えば、
美容系統の記事であれば
新しいメイク方法を伝えるとかの
依頼が多いです。

その際に
伝えることは
このメイク方法を的確に伝えること
が依頼の前提ですよね。

 

f:id:emi_yama1111:20210614163322j:plain


その際に、
調べてみると
順番が一部違っていたり、
似合う顔だちの人の説明があったり
賛成記事にも種類が色々あります。

そうなると
初心者ライターさんは
『何を信じれば良いの⁉️』
とパニックになる人もいます…

 

f:id:emi_yama1111:20210614160900j:plain


実際に
ライターを嫌になった理由で
良く聞くのが
『何をどう書けば良いのか分からない』
『情報をまとめる方法が…』
等で諦めちゃうんですよね😅

なので、私の場合
そのメイク方法を
編み出したメイクアップさんの
順番をWebで探します。

 

f:id:emi_yama1111:20210614160328j:plain

これが1つ目の公式HPになります。

理由は簡単で
公式サイト系統では
メイクアップアーティストさんの意見が
ほぼ100%伝わるようになってるので
他の人の主観が入らず
メイク法のあり方などがわかるからです。

 

f:id:emi_yama1111:20210708085824j:plain



そこでは
編み出した人が
どんな思いで作ったかとか

似合うファッションなどが
書かれていると思うので

文字数が足らなかったら
記事に入れれたら良いなぁ
程度にメモっておきます。

 

f:id:emi_yama1111:20210708100210j:plain




次にメイクだけを集めている
キュレーションサイト(まとめサイト)
を検索します。

私なら
そのメイク方について
書かれてるリップスとかアットコスメとか
美的.comの特集記事を見るなど

自分が普段見てる美容系YouTuberでも
何でも良いので
『手順が見易い記事(動画)』を
探します。

 

f:id:emi_yama1111:20210614182638j:plain


これの理由は
ズバリ本家と
手順が何れだけ一般では違っているのか❓
を知るためです

ぶっちゃけ
メイクアップアーティストさんって
良いのを使ってたりしますが…

そこまでお金をかけたくない人や
普段メイクするときに
そこまでしない‼️人達も多いです

f:id:emi_yama1111:20210708100604j:plain


私も過去にブラシで~
とか思ってたけど管理が大変で…
自分のメイクでは省略してる部分もあります(笑)

また手順を記事にするときに
分かりやすくしないと
読み手も読まないので
読みやすい記事の書き方を
学ぶためでもあります。

 

f:id:emi_yama1111:20210520162432j:plain



最後にその分野の初心者向けサイトについては
化粧品に関しては
あまり専門的な話はないと思いますが、

例えば
ダブルラインを…

とかでダブルラインが
分からないとします。

 

f:id:emi_yama1111:20210708101126p:plain


そうなったときに
ダブルラインについて調べたときに
初心者向けのサイトが出てくるかと思います。

その際に
納得する説明をしているサイトを
見つけておくことです。

 

f:id:emi_yama1111:20210708101236j:plain



理由は
あなたが分からないと言うことは
読者の中でも、分からない人が
いるかもしれません。

その人にとっては
あなたが分からなかったものを
丁寧に説明してる
あなたの記事をみてくれるかもしれません。

 

f:id:emi_yama1111:20210602103648j:plain



また、
詳しく書くことで
その記事の質をあげることにも繋がります。

依頼者としては
そこまで詳しく書いた記事を
もらえると言うことは
SEO的に専門性の高い
良質な記事となります。

 

f:id:emi_yama1111:20210614185235j:plain



要するに
高い金額を払っても欲しい記事になる
です。

こうなると
あなたが作る記事を
今後は高値でとか
専属に等の話しにも繋がる
架け橋になる可能性もあります。
(これに関しては100%ではありません)

 

f:id:emi_yama1111:20210614164411j:plain



この3つのWebの調べ方をして
記事を書くだけで
そこそこクオリティの高い物になります。

騙されたと思って今日から始めてください!

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!