やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターお話】記事を書く時の調べ方 ~その②~ ネット編


こんにちは

やまちゃんです

前回はブログを書くときの日常で
行ってほしいことその①について
ご紹介していきました。

 


メモを単語でもいいので
とってほしいとお伝えした理由も説明したので
納得していただけたでしょう。

 

f:id:emi_yama1111:20210614182202j:plain



今回は記事を作るときの
サイトなどの調べ方について
お話していければと思います。



今回は超初心者向けの記事になっておりますので

調べ方が確立している人はこの記事を読まないでください。

 

f:id:emi_yama1111:20210509132808j:plain


まず、
あなたが依頼された記事を書くときに
本を読んだりもするかもしれませんが

一番調べやすいのって
インターネットで調べることですよね?

 

f:id:emi_yama1111:20210509132502j:plain



最近の本屋さんだと
袋とじが多いので中が見れないようになっていたり
買った本が役に立たなかったりもあるので
ネットである程度情報を調べて行うこともあると思います。

今回はそのネットで調べるときに
するメモ方法についてご紹介していきます。


それは簡単で
「気になったURLはメモして記録をつけておく」
だけです!

 

f:id:emi_yama1111:20210614183023j:plain

”うげぇ…またメモかよ…”
と初心者ライターだと思うかもしれませんが、
ライターとかブロガーは持っている
メモの量で記事の作成スピードが変わります。


例えば、美容系の記事を書くとなると
普段からお化粧する社会人と
普段はお化粧しない70代であれば
前者の人の方が最近の流行を知っていますよね?

f:id:emi_yama1111:20210614184340j:plain


それと同じで
”ライターはその記事に対しての
 記事の下地があればあるほど
 作業量も少ない”

のに加えて


”読者が本当に読みたい部分”

をなんとなくでも理解してかけることができます。

 

f:id:emi_yama1111:20210614184446j:plain



過去に私も塗装ブログ代行をしたときに
最初は塗装についての簡単な記事を
調べながら書いていましたが、

単語だけを調べるよりも
記事全体を見て納得することも多いと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210602105249j:plain




実際、
私も知識が全くない記事を書くときは
色々なサイトや本を見て
記事の構想を練ります。

もう9年以上になってくと
ある程度書き方とか
どう書けば良いのかが分かります。


しかし
初心者のときは
ほぼ色々なサイトの記事を見て
そこから良い情報だけゲットして
書いていました。

 

f:id:emi_yama1111:20210602103103j:plain


ですが、
初心者ライターさんって
オリジナルの記事じゃないといけない‼️

と思いがちで
この記事を見るだけで
上手に活用出来てない事多くないですか?

 

f:id:emi_yama1111:20210614184712j:plain




別に記事を丸々写すのはだめですが
その記事の言いたいことを
自分なりに言えたのなら
あなたのオリジナルの表現になります。

 



例えば、私が外食したときに
アルコールの手拭きに書かれてる成分が
『メチルイソチアゾリノン』
というのが書かれていました。

聞いたことない名前だし
なんだろ?これ❓
と思って調べたら
化粧品のサイトが一番上に出ました。

 

f:id:emi_yama1111:20210602103648j:plain


それをクリックしたら
『化粧品や洗顔剤に使われる防腐剤』
と書かれていました。

その後に
防腐剤が入ってない洗顔
記事作成依頼が来た時
『防腐剤が入っている製品と
 入ってない製品の比較記事』
のネタがすっと思い浮かびました

 

f:id:emi_yama1111:20210614184907j:plain


その時に
本来ならば調べたりする
防腐剤の種類が
ノートに保存してた成分のURLにあったので
調べる時間が0分で終わりました。

しかもそのときに調べていたサイトが
きちんとした専門サイトだったようで
引用元も書かれておりとても役に立ちました。

 

f:id:emi_yama1111:20210614185235j:plain

あなたも
今後、ライターとしてお仕事を沢山受けて
稼ぎたいと思うのであれば
今すぐメモアプリを使って
サイトなどをコピペしておきましょう‼️

 


でも、時々いるんですが
“ブックマークではだめですか❓”
という質問😅

 

f:id:emi_yama1111:20210614185403j:plain




良いんですけど、
どんどんたまっていくので
ブックマークバーを
毎回きちんと保存先指定しておかないと
使い物になりません(笑)

あと、ブックマークバーを消したら
終わりです(笑)

過去にブックマークバーを
間違えて消してしまって
200位お気に入りしてたURLが
消えてからはもっぱら
メモで大まかに保存してます。

 

例えば
化粧品、医療系、栄養学系、建築系、
デザイン系、プログラム系とか
記事の種類で分けてます。

 

f:id:emi_yama1111:20210614185545j:plain


混じってる場合は
両方に要れたりして
自分だけの
WebURLノートを作ってください‼️

これあるだけで仕事の効率すごく上がります‼️




本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!