やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターのお話】私がいつも日常でしている事~気持ち編~

こんにちは!

やまちゃんです!

 

今回は、

記事書くときの気持ち

についてご紹介していきたいと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210510154953j:plain

 

初心者の人は

『気持ち❓』ってなるかと思いますが、

 

実は、

気持ちが入った文章と

入っていない文章では

 

見る人の時間が2倍近く

変わりってきます。

 

 

今回はその文章に

「気持ち」を乗せる方法について

お話していきたいと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210510155204j:plain

 

まず、

文章の気持ち”について、

気持ちなんて乗らんでしょ?って思う人…

多いんですよね~。

 

分かる‼

何いってんだ?って思うのも…😓

 

私もライターの先輩に

言われたときは

「はぁ⁉」

ってなった😓

 

そんなあなたに質問です。

 

過去に、本や漫画などで

 一気に話を読んだことありませんか?

 

”小説なんて読まんわ❕”

という読書嫌いなあなた。

 

では小説の部分をブログなどに

変えても一気に読んだことないですか❓

 

多分この質問でほとんどの人が

”読んだことある‼”

になると思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210510155654j:plain

 

そうなんです‼

実際に、楽しい文章やその人の

”気持ちがのっている文章”は

他の人にも目にとまりやすいんです‼

 

実際にそういう心を動かす文章のことを

『コピーライティング』といって

海外では一般的に使われている手法です。

 

有名な本としては

「ザ・コピーライティング――

 心の琴線にふれる言葉の法則」

が有名です。

 

※本の詳細はこちら

 

f:id:emi_yama1111:20210510155859j:plain

 

しかし…

この本を完璧に理解するには

私は7年くらいかかりました…😓

 

初心者が読む本ではないですw

 

 

 

なので、

おすすめするのは

文章書くときにはテンション上げる❕

だけ‼

 

f:id:emi_yama1111:20210510160103j:plain
 

 

もちろん、

暗い文章の時にはテンションは下げておくべきですが、

そんな暗い文章ばっかりの物って書かないですよね❓

 

だから基本的には”楽しく書く”様に意識をするだけです‼

 

私が気分を乗らせるためにしているのは、

好きなことを

「記事書き終わったらする❕」

と決めて記事を書いています‼

 

そうすることで、楽しくかけています‼

ただ、

焦るタイプの人にはおすすめできない方法…😓

 

 

f:id:emi_yama1111:20210510160251j:plain

 

なので最初は

時間を決めて

その間に好きな音楽をかける等の

 

自分のテンション上げる方法

を見つけるのが一番です!

 

実際に、

私が企業でライターをしていた時に、

ライターを育成する経営者の方から

 

「この記事の時って、

 とってもテンション上がっていたでしょ!?

 楽しそうな文章だね(*´▽`*)‼」

 

「この記事の時は、調子悪かった?

 楽しい文章なのに悲しい気持ちが見える…」

 

と言われたことがあります…。

 

その人がプロだからでしょ

と思うかもしれませんが、

 

後程、事情を知らない高校の友人が

この記事全然面白くない‼と

私が書いた記事を見た時はびっくりしました…。

 

※友人はたまたまその記事を見ただけでした…

 

 

なので普通の人でもわかってしまう

気持ち」を文章に入れて

見ている方が共感できる文章を意識しましょう‼

 

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!