やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターのお話】私がいつも日常でしている事~記事書き編~

こんにちは

やまちゃんです!

 

前回は

「集めたネタをどう記事に書くか?」

についてお話していきました。

 

f:id:emi_yama1111:20210509122646j:plain

 

今回は、

実際に記事を書くときの方法についてです。

 

この記事は

初心者向けの記事になっております!

 

ご注意を‼

 

質問です

 

f:id:emi_yama1111:20210510155204j:plain

 

「あなたは、依頼された

 記事の文字数を

 きちんと把握していますか?」

 

把握できていないまたは

把握して書いているけど

文字数が足りない…😓

 

f:id:emi_yama1111:20210520143233j:plain

 

そういう人に

今回は

是非とも見てほしいです😊

 

 

まず、ライターの契約時に

何文字以上を1記事にするなど

お話を受けていたかと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210520143352j:plain

 

その際の文字数は

大体3~5,000文字

で依頼されることが多いです😊

 

 

実際に記事を書いていくと

文字数足りない!

となることが初心者さんには多いです…

 

 

それもそのはず‼

 

だって、普通に3,000文字ってなると

A4のコピー用紙1枚に

文字をびっしり書いているようなもの…😓

 

f:id:emi_yama1111:20210520150318j:plain

 

普段そんなに文章を

書かない人からすると

気の遠くなる作業になります…😓

 

なので、

初心者の時には

 

意識してほしいのは

説明に入るための前書き+起承転結+あとがき

を意識して書くことをお勧めします。

 

f:id:emi_yama1111:20210520150646j:plain

 

なぜなら、

5つに分かれているので

1つごとに大体600文字程度で良くなります!

 

 

前回は『起承転結』だけだったのに

と思うかもしれませんが、

 

最初の導入文は

の部分に含まれているのですが、

 

初心者のライターさんは

内容の説明だけして

 

『承』に行ってしまい

 

 

読みやすい文章にならないので

私は分けた説明をしてます。

 

f:id:emi_yama1111:20210520152125j:plain

 

このブログでも

今回は○○について説明します

の部分が

 

 『説明に入るための前書き

という形にしています。

 

 

入れないと文章的にも

分かりずらくなくなるので

この形の文章が好まれます。

 

f:id:emi_yama1111:20210520152320j:plain

 

この説明文が詳しく説明をしていると

大体600文字近くは稼げるので

残り2400文字になります。

 

 

そこから『起承転結』に沿って

書いていくと

約2400文字程度の文章量になります 

 

 

特に『転』の部分は

その商品と相反する事を紹介します

 

f:id:emi_yama1111:20210520152501j:plain

 

量的には文字数が増えて

800~1.000文字になることが多いです。

 

『結』に関しては

さらっとでもいいですが、

 

f:id:emi_yama1111:20210520152738j:plain

 

最初の前書き+結果の数値などを入れて

強調した文章にすることで

説得力を増したりすることができます。

 

f:id:emi_yama1111:20210520153218j:plain

 

そして、あとがきについても

『結』の部分に含まれているのですが…

 

私は二つあると思っていて

文章中の結論と

あとがき的な結論の二種類です。

 

f:id:emi_yama1111:20210520153330j:plain

 

あとがきとしての書き方は

”今回、○○についてお話していきましたが

いかがだったでしょうか?

 

私としては~”

 

 

 

などの感想と意見を入れて

読み手に共感を求める文章を

入れるようにしています。

 

読み手も人が見ているので

感想などの部分がある方が

 

読みやすいとアンケートで

教えてもらったので

私はこういう形にしています。

 

f:id:emi_yama1111:20210520152948j:plain

 

※企業さんによっては

 NGなところもあるので

 企業さんの指示が細かい場合は

 その形式に沿ってください

 

びっくりするくらい

文字数を稼げるので

 

是非とも一度

お試しください!

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!