やまちゃんの旦那の収入に依存しない生き方講座

妊活開始と同時にコロナ渦に口を開けて冷や汗をかいた顔自分の旦那と将来の子供のために在宅で稼げる方法と出会い稼ぐことを決意勝ち誇った顔!!マーク ハンクラ(レジン、手芸)、料理、ゲーム好きで「器用貧乏号泣」と言われた私と同じような人を『稼げるママ』するためのブログ☆

【ライターのお話】私がいつも日常でしている事~ネタ集め編~

 

 

 

こんにちは! 

やまちゃんです!

 

今日は、Twitterや質問でよく言われる

 

「ブログ・ライターの記事を書くときに

 どうやって”ネタ”を集めているか?」

 

についてお話していきたいと思います。

 

f:id:emi_yama1111:20210509122646j:plain

 

 

まず、初めに

あなたの思う”ネタ”ってどういうものですか❓

 

多分、

これで”ネタ”がいくつも思い浮かぶのであれば

 

あなたはこの記事をみなくていいです(笑)

 

 

f:id:emi_yama1111:20210509125108j:plain

 

もうプロですし、

 

プロのライターと名乗っていいです(笑)

 

 

 

”全く思い浮かばない‼”

 

”そもそも専門知識ない…”

 

そんな初心者さんようこそ❕

 

f:id:emi_yama1111:20210509125931j:plain

 

今回は”ネタ”をどう私が集めているか❓

についてご紹介します。

 

f:id:emi_yama1111:20210509130202j:plain

 

まず、あなたは自分の記事の”ネタ”に関して

過度に期待をしていませんか❓

 

 

”読者さんを驚かせたい‼”

”素晴らしい記事を書きたい‼”

 

そんなことを考えてネタを探していませんか❓

 

f:id:emi_yama1111:20210509130912j:plain

 

今日からその考えは捨ててください‼ 

といっても捨てれないのが人間です…(; ・`д・´)

 

では、考え方を変えて、

 

今日の生活でその分野について

 ”気づき”をえたものはありますか❓』

 

”気づき”これもまた難しいわ…

 

と思ったのであれば、

さらに言い方を変えて

 

f:id:emi_yama1111:20210509131042j:plain

 

”楽しかったこと”、

”嫌だったこと”等でもいいです。

 

それならいくつか出てくる…

そんなあなたは

 

今日のこのブログの

伝えたいことの8割

受け取りました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509131146j:plain

 

やったね‼

 

じつは、その”気づき”が

あなたの記事になります。

 

ライターを8年やっている私が言います‼

それがあなたらしい文章になります‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509131345j:plain

 

要するに

『毎日の生活にネタは転がっています』

 

ライター記事を書こうと思って

下調べをした時に

あなたが思ったこと

 

過去にライティングした時に

思ったこと

 

あなたがその文章を書こうと思ったことも

すべてライターにとっての

『ネタ』

になります!

  

 

 

もし、皆さんが

最初から『専門家』として

記事を掲載しても、

その分野の専門家は腐るほどいます。

 

SEO的に考えても

その分野の専門教授の文章と

あなたの文章なら

 

絶対に、

〈教授の文章〉が上に行きますし、

 

専門家でない人でも記事を

1000記事書いている一般人はいます。

 

f:id:emi_yama1111:20210509132502j:plain

 

 

そこで戦うくらいなら、

何気ない日常の話から、

 

その分野についての自分の考え、

または意見のほうが

他の人から見ると新しい視点にもなります。

 

f:id:emi_yama1111:20210509132808j:plain

 

この考え方を持つことによって

”ネタがない”と言った状態を

防ぐことが出来ます‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509132958j:plain

 

毎日更新も夢じゃない!

 

ポイントとしては

・心が動いたときに『なぜ?』を考えてメモ

・新しいことを学んだ時にメモ

 

スマホ・PCに書けばOK!

 

f:id:emi_yama1111:20210509133159j:plain

 

私は

 

スマホとPC両方に

Google Keep(グーグル キープ)

というものを入れて

どっちでも見れるようにしています!

 

(ネタをそのままコピペして調べたりもできて楽‼)

 

スマホだけでしか記事を書かない

という方であれば

スマホのメモアプリを活用してもいいと思います‼

 

是非とも一度、

お試しください!

 

本日も最後まで見ていただき、

ありがとうございました‼

 

f:id:emi_yama1111:20210509133314j:plain

 

感想・コメントその他については下記のコメントか

Twitter@emi_yama1111)にいただけれると喜びます!